城下町高梁岡山

大正時代町家カフェ 

 

 

Good old days 

どこかで出会ったような 

懐かしい未来   

 

In  Jazz & Blues,

Please make yourself

at Beniwo with organic specialty coffee our own roast and books.

      

  by  cafe' de Beniwo

【紅緒文庫からのご案内】「白洲次郎(日本で一番カッコイイ男)」(河出書房新社刊)「NHKスペシャル白洲次郎」(NHK出版)ーcafe' de 紅緒

【紅緒文庫からのご案内】

 

「白洲次郎(日本で一番カッコイイ男)」(河出書房新社刊)

 

■白洲次郎 

 日本のゴルフ・外国のゴルフ

■[対談]半藤一利×北康利

 戦後憲法はこうして生まれた。

 -白洲次郎が見た占領下の日本

■特別対談 加藤典洋×樋口覚

 「白洲次郎とは誰か」

■特別インタビュー 宮沢喜一 

 「不思議な人」

 

「NHKドラマスペシャル白洲次郎」(NHK出版)

 

UNKNOWN YEARS

NHKドラマスペシャル 白洲次郎」

 

 伊勢谷友介 as 白洲次郎  若木信吾写真集

激動の昭和史を駆け抜けた、ヒーローが今蘇る。

白洲次郎の知られざるイギリス留学時代を再現。 

 

 

================================

 

  《写真右》 

 白洲次郎エッセイ 「酒の味をよくするゴルフ」

  名プレイーヤーだった白洲次郎。最高ハンデ2。

  60才までシングルをキープ、その後クラブを置いた。

 

 

私事ですが、

事情があってゴルフを8年ほど控えていました。去年から、健康のためもあり、また再開しましたが体力がめっきり落ちたのもあり、スコアーは散々。

このブランクを取り戻そうと半年くらい集中して練習しましたが、体力が落ちたのと年のせいもあるのか、この8年は大きかったな思っていました。

ところが、白洲次郎氏のインパクト後のゴルフスイングの写真をみて、「右手の使い方とゴルフスイングはインパクトまでが勝負(フォローはその結果)」ということを改めて感じ、このお正月に家族でパインツリーGCに初打ち(ハーフラウンド)に行きました。気温も暖かかったせいもあるかもしれませんが、なんと36(2バーディ、2ボギー〉でまわれました。最終ホールでボギーをたたきアンダーでは回れませんでしたが、ほんとに久しぶりのいいスコアーでした。

今年は片手シングル目指して頑張れたらいいなって思っています。

最後に、ゴルフはメンタルな部分が大きいのですが年末に中部銀次郎さんの本(わかったと思うな中部銀次郎ラストメッセージ)を読み直したのもよかったのかも知れませんね。