城下町高梁岡山

大正時代町家カフェ 

 

 

Good old days 

どこかで出会ったような 

懐かしい未来   

 

In  Jazz & Blues,

Please make yourself

at Beniwo with organic specialty coffee our own roast and books.

      

  by  cafe' de Beniwo

「思いて学ばざるは則ち殆し」(孔子) - cafe' de 紅緒

 

「思いて学ばざれば則ち殆し」(孔子)

 

 事の外に、まだ外があるのだと、その外に立ちて事を俯瞰する。自分の思考も含めた様々な意見、考え方や状況を今一度、ズームインしたりズームアウトしながら、大きな視点や現場の視点で状況を分析し戦略を立てる。

 そして、矛盾やジレンマを抱える複雑化した縮小社会においては、その戦略は一つだけでない。

 固定観念にとらわれたり、狭いものの見方をし続ける限り、その答えは永遠に来ない。

 行動、状況分析、軌道修正を繰り返しながら前へ進むしかないのだ。そして、事に外があることを、その事の外に立って考えることの大切さを教えてくれる良きパートナー、相談者の存在の重要性は言うまでもない。