城下町高梁岡山

大正時代町家カフェ 

 

 

Good old days 

どこかで出会ったような 

懐かしい未来   

 

In  Jazz & Blues,

Please make yourself

at Beniwo with organic specialty coffee our own roast and books.

      

  by  cafe' de Beniwo

実りの秋《ザクロの実》ーcafe' de 紅緒

 今年も自宅庭のザクロに実がなりました。

去年は2つだけだったのですが今年は十数個の豊作(?)です。夏ごろにきれいなオレンジ色したトロピカルな花がたくさん咲いていたのを思い出しました。実はすごく小さいですが、 口の中に入れるとその何といえない芳醇な甘みが口いっぱいに広がります。    

 

 ところでザクロの効能ってご存知ですか? ざくろには、植物性の天然エストロゲンという成分が含まれています。エストロゲンは女性ホルモンのひとつで、女性の健康維持にとても重要な役割を持っているそうです。その効果として、血管の拡張、血流の促進、脳の活性化などがあり、また更年期障害や不妊症の女性にいいとされています。体の機能を正常にしてくれるというところが一番大きい効能として知られているようで、ざくろは女性ホルモンを活発にしてくれるみたいです。また、男性の抜け毛にも効果があるみたいです。でも多飲による副作用もあるみたいです。過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。  

 

 カフェ ド 紅緒では、ザクロを使ったクリームソーダと、メニューにはありませんが、高梁紅茶をベースにしたチャイダー(仮称)、FC吉備国際大学シャルムをイメージしたオリジナルカクテル・シャルム(ジンベースのカクテル)があります。いずれもザクロのシロップを使用しています。ご興味のある方はスタッフにお尋ねください。