城下町高梁岡山

大正時代町家カフェ 

 

 

Good old days 

どこかで出会ったような 

懐かしい未来   

 

In  Jazz & Blues,

Please make yourself

at Beniwo with organic specialty coffee our own roast and books.

      

  by  cafe' de Beniwo

成人式(高梁市総合文化会館)

 

 今日、高梁市で成人式が開催されました(残念ながら出席はできませんでしたが)。今年新成人になられました皆様、大変おめでとうございます。心よりお喜びを申し上げます。

 

 1月12日付の日経新聞のプラス1 に覚えておきたい「現代の名言」のランキングの記事が載っていました。 

 “座右の銘にしたいのは”では元サッカー西ドイツ代表のF・ベッケンバウアー氏の「強い者が勝つのではない 勝った者が強いのだ」 が1位に。 

 “落ち込んだとき元気になるには”では作家の伊集院静氏の「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」でした。また、マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦著)の「あきらめたらそこで試合終了だよ」という言葉も上位にランクされてました。

 “仕事にやる気が湧いてくるのは”では、プロ野球選手のイチローさんの「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つのみちであると思っています」が。 

 

 私からは、アインシュタインと孔子の言葉を新成人の皆さん贈りたいと思います。

  "In the middle of difficulty, lies opportunity."

「チャンスはピンチのような顔をしてやってくる」

 また、孔子は「学んで思わざれば則ち罔くらし、思いて学ばざれば則ち殆し」と言っています。

 これからの長い人生、しっかり勉強して、おおいに楽しんでください。大いなるご多幸を、ご活躍をご祈念申し上げます。